
H_P_B

流行りのスマホアプリや海外ドラマ、映画に関する内容が多いです☆

【ハンドスピナー】なぜ流行る?効果は本当?やってみると意外とハマる事実(´・ω・`)

どうも、こんにちは。

 

最近流行りのハンドスピナー入手しました!!

 

特別すごいアイテムってわけではないですが、流行っていたのでちょっと買ってみたわけですよ。

f:id:plusspace:20170525152624j:image

 

そもそもハンドスピナーって何?という方向けに簡単に紹介します。

 

形はさまざまですが、楕円のもの、三角のもの、手裏剣みたいなものというようにいろいろ有るわけですが、肝心なのは回転の良し悪しを決めるベアリング

 

このベアリングの精巧さによって回転時間や回転の滑らかさが変わってくるのです。

 

長いもので5分超えで回るものもあれば、2分位しか回らないものまでさまざま。

 

僕が買ったのは1000円くらいで、机の上での平らなところで3分ちょっと回り続けました。

f:id:plusspace:20170525152635j:image

 

遊び方は本当に単純。

 

指先で回すだけ。

 

レベルが上がってくると回転させながら右手から左手への移動などやれる方もいるそうです。

 

昔流行ったハイパーヨーヨーみたいな感覚ですかね。

 

ハンドスピナーを単純に親指と中指で挟んで反対の手で回転させるというやり方が普通かな。

f:id:plusspace:20170525152644j:image

 

難しいのは指の上で回して指を立てるようなやり方。

バスケボール回しのような感じ。

まあ遊び方は自由なんですけどね。

f:id:plusspace:20170525152654j:image

 

 

効果

ハンドスピナーは単純に回すだけのものですが、なぜこんなにも流行るのか?

 

もともとは、アメリカの学生の間で流行っていた遊びのようです。

 

それが世界中に広まっている今ですが、効果は立証されてはいないようですが、ネット上では自閉症、ADHD、発達障害への効果、集中力アップなども期待されているようです。

 

いずれにしても気休め程度にお考え下さいとのこと。

 

学生の頃殆どの人がやったことであるであろうペン回しと同じ効果くらいですかね。

 

ペン回しもできたらなんなの?って感じですが、できると気持ちいですし、無意味に授業中に勉強よりも集中力を費やしていたのを覚えていますw

 

要は上手くやろうと手先に集中力が集まるということですね。

 

 

どこで買うの?

効果は気休め程度に覚えておくといいくらいかもですが、肝心なのはどこで買えるのかということです。

 

結論・・・アマゾン、楽天市場、ヤフーショッピング、ネット上の個人ショップ、メルカリなどさまざまなところから入手することは可能。

 

価格帯は高いもので10000円くらいものもあるようですが、一般的には1500円前後かと。

 

中国製の大量生産系のだと1つ300円ほどで売ってたりするようです。

 

ただ、上記にも記載のとおり肝心なのはベアリングです。

 

ベアリングのレベルが低いとあまり回らないですし、滑らかでありません。

 

なので購入時は商品説明文を参考になるべくベアリングの良いものを探すと良いと思います。

 

そこまでだと思ってましたが、いざ買ってかれこれ1週間ほど経ちましたがまだ一人で暇な時には回していますw

 

意外と集中してますよw

 

ではでは、気になった方はネットで検索してみましょう。

【温泉】2017年4月にリニューアルを迎えたキャナルリゾート。どうしても納得いかないんだけど(˘・з・˘)

どうも、お久しぶりです。

 

特にサボってたとかじゃなく忙しくてなかなかブログ更新できずにいただけですw

 

さて、久々の更新にて早速のぼやきですが今日キャナルリゾートにいってきました。

 

キャナルリゾートを知らない人もいると思うので簡単にまとめますと、名古屋市中川区にある岩盤浴と温泉が楽しめる施設のことです。

 

キャナルリゾートは、街から少し離れていますが車がある方は特に苦にならない程度の距離なので平日でも多くのお客さんで賑やかです。

 

そんなキャナルが今年に入って4月にリニューアルをしたので、楽しみに行ってみたのですが以前の方がよかったと思えるようなことが多々気になってしまいそのへんの情報というか感想を今日はまとめてみました。

 

まずは良くなった点・・・

 

休憩エリアが大きく拡大しました。

f:id:plusspace:20170510191651j:image

休憩だけの3階建の施設が新しく追加になったことによりゴロゴロできる環境が増えました。

 

この施設ですが、最近流行りのゆりかごタイプのハンモックが追加になったのはいい感じです。

f:id:plusspace:20170510192056j:image

 

f:id:plusspace:20170510192109j:image

 

f:id:plusspace:20170510192114j:image

一番はそこですかね。

 

細かな配置だったりインテリアの変更もありますが特に良くなったという印象はなく、変わったんだ、、、というレベル。

 

 気になる点はハンモックの大きいやつはカップルの占拠率が高く、遮る壁とかもないのにイチャイチャしているのはどうかと(^^;

 

 

次に悪くなったと思った点・・・

 

これはたまたまかもしれませんが、静かにくつろぐスペースのはずがBGMがうるさくなんか落ち着きませんでした。

 

じゃあBGMが小さかったらいいのかというとそうでもなく、どっかのクラブ?と思わせるBGMのチョイスも好きませんでした。

 

自分だけかと思ってたんですが、岩盤浴の後に風呂入ってたら、近くの人たちの会話からも岩盤浴エリア音がうるさくない?というような声が聞こえてきて思わず、だよね?って言ってしまいそうになりましたw

 

とにかくうるさかったわけですよ(^^;

 

いろんな人がいるのでなんとも言えませんが僕はそう感じました。

 

あとはカップルに優遇施設なのかペア系のシートやら岩盤浴台っていうのかな?とにかくペア優先って感じがしてターゲットが若者重視しているような作りへリニューアルしたような気がしました。

 

別に悪口をいうつもりはないけどBGMなんとかしてほしかったな。

あんまりくつろげなかった(^^;

 

 

こんな感じでキャナルリゾートいってきましたって話です(^^;

ではでは。