H_P_B

流行りのスマホアプリや海外ドラマ、映画に関する内容が多いです☆

ドコモ Xiからの進化・・・LTE-Advancedへ!!下りの最大速度も2倍へ!!!更なる快適ネットライフも目前(^^♪

ドコモから次世代ネットワークサービスとして【LTE-Advanced】といのが発表されました。

サービス提供は2015年3月27日とのこと。

f:id:plusspace:20150226222041j:plain

 

今後は、プレミア4Gとして展開していくみたいですね。

4Gといえば既にSBより出ているので紛らわしいですが、SBの4Gよりかは遥かに速い速度での通信規格のようですので期待しましょうw

 

SBの4Gの下り最大速度165Mbpsに対し、ドコモのXiの下り最大速度は112.5Mbpsですが、LTE-Advancedの下り最大速度は225Mbpsとのこと。

 

単純に考えてもこれまでドコモ利用者からすれば2倍の速度ですから快適なネットライフがと期待してしまいますね。

 

通信が速くなる理由は、キャリアアグリゲーションという複数の周波数帯を束ねて帯域幅を広げるという技術により高速通信を可能になるようです。

また、複数の周波数帯を利用して、たとえ一つの周波数帯の電波状況が悪くなったとしても、別の電波の状況が良い周波数帯で通信することで安定した通信が可能になるというアドオンセル技術という技術を用いていることで安定性もあるとのことです。

 

難しい話は置いといて要は通信が速くなれば我々利用者は特に困らないわけですよw

 

楽しみな通信技術ですね。

あとは、対応機種がどうかということですかね(^_^;)

よくありがちなiphoneだと・・・とかいってiphone利用者だけ後回し的な対応にならないといいのですが(^_^;)

ずっとiphone利用しているだけにそこだけ心配です。

 

まだ、発表されたばかりの情報ですので、今後の情報に期待しましょう。

 

参考元


報道発表資料 : 国内最速となる受信時最大225Mbpsの次世代ネットワーク「LTE-Advanced」を提供 | お知らせ | NTTドコモ