
H_P_B

流行りのスマホアプリや海外ドラマ、映画に関する内容が多いです☆

【FX】初心者講座1 トレードの勝率に100%は存在しないの巻

おはようございます。


今日の経済指標です。

本日の注目は、19:00のドラギ発言くらいですかね。

いつも通り指標発表や発言時など重要と思われる内容のときはどちらに動くか読めませんので、無難な選択肢としてはポジションもたないことですかね。

←マイルールですけど(^^)

 今日もいつものように方向感確認しエントリーポイントを探っていく感じでいきます。

f:id:plusspace:20160420065536p:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初心者講座

今日からたまにやってこうと思うのが初心者講座です。

僕も正直まだ全然ですのでえらそうなことは言えませんが、月間200pipsくらいは取れているので負け組とは言えないと思ってます。


僕の経験も交え、初心者さんや負けが多い方のアドバスになればと記事をまとめていきます。

是非参考にして頂ければなと。


今日のテーマは【トレードの勝率に100%は存在しない】でいこうと思います。


最初のうちってのは僕もそうでしたが、全てのトレードに少額でも良いからプラスで残そうっと思ってました。

ですが、それは無理です。

相場っていうのは世界中の考えが凝縮された動きですのである程度の方向はわかるのかもしれませんが、100%知ることは絶対にありえません。

なので100%の勝率をって誇っている人は詐欺か嘘だなとしか僕は思いません。

 僕は月間200pipsくらい取れているとはいっても勝率は50%から60%です。

半分は負けているのです。


こういったことをわかっていても認識するのに初心者さんは時間がかかるものですのでしょうがないことですが、今一度認識してください。


これだけでも無駄なトレードは減ると思います。


ではどうすれば勝てるようになるのかというと絶対の方法はありませんが、僕がいつも意識している考えとして期待値が高いトレードに徹することですかね。


期待値とは誰がいってるものでもなく自分の中にしかありません。

人によってトレードの方法は異なるため、勝ちやすいトレードが変わってくるのが理由です。


なので、はじめはデモトレードでいいのでいろんなトレードパターンを経験しどれが自分に合っているとかどれが利益取りやすいかを検証していかないといけません。


その上で自分の中の高勝率パターンってのが出来上がってきます。

大数の法則に基づき、期待値の高いトレードっては自分で作っていくものなんです。


凄いトレーダーはこの高勝率パターンってのにトレードを絞り単純に同じことをやってるだけなんですね。


もし、この記事を読んでいるあなたが負けが多い状況であれば、まずは高勝率パターンと言われるトレードを自分で見つけるために何度も経験し検証していく必要があります。


そうすることで勝率100%は無いと認識できるでしょうし、高勝率パターンだけにエントリーを絞ることができ、成果残せるじゃんってなると思います。


一度自分のエントリーのタイミングは良かったのか?感覚でやっていないか?同じ損切り、利確ができているか?

いろいろな角度から反省して自分に合っているトレード、期待値が高いトレードを見つけていきましょう。


今日はこの辺で講座を終わりたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

スポンサードリンク

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のトレード記録はまたこちらに更新していきますので、参考にして頂ければと思います。


【本日のトレード記録】

ドル円ショート109.100

利確目標109.00

f:id:plusspace:20160420102733j:image

ドル円利確

指値入れてたけど機能せず。

チャート見たときに戻しがあったので手動にて決済。

結果的には目標利確超え、108.95まで下がってたのでちょっとショックですが気持ち切り替え次のチャンス待ちで^^;

f:id:plusspace:20160420102759j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドル円ショート109.045

利確目標109.00

f:id:plusspace:20160420131104j:image


ドル円予定通り利確

また今後については様子見です。

f:id:plusspace:20160420131121j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ドル円ショート109.025

利確目標108.90

f:id:plusspace:20160420141251j:image


ドル円利確

予定通り108.90でした。

f:id:plusspace:20160420141336j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ユーロ円ショート124.196

利確予定124.00

損切り124.300

f:id:plusspace:20160421070036j:image


ユーロ円利確

予定とおり124.00

f:id:plusspace:20160421070132j:image

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー