H_P_B

流行りのスマホアプリや海外ドラマ、映画に関する内容が多いです☆

【変グルメ】なすの蒲焼きはうなぎをも超えるのか?自宅にて検証(^o^)

どうも、こんにちは。

 

今日は、テレビでやっていたなすを使ったうなぎの蒲焼き・・・いや、なすの蒲焼きを自宅にて作ってみて美味しいかどうかを検証してみましたのでそのへんのまとめです。

 

作り方はすごく簡単。

 

まず、なすの皮をむく。

 

フライパンで焼く。

 

蒲焼きのタレをつけ香ばしくなるまで焼き続ける。

 

ご飯にのせる。

 

好みに合わせ蒲焼きのタレをかけたり、山椒をふりかけたりして蒲焼きの完成。

 

レシピとしては非常に簡単ではありますが、味ですよね。

 

テレビだとこれは美味い!って言っていたのですが、果たしてそうなのか?

疑問しかありませんでしたが、今日その疑問が解決しました。

 

 

スポンサードリンク

 

 

さて、テレビたレシピどおりに作ってみました。

 

まず、なすの皮をむき半分に切ります。

f:id:plusspace:20160709184157j:image

 

切ったなすをフライパンで焼きます。

必要に応じ蒸らしてもいいかもしれません。

少しふんわりします。

f:id:plusspace:20160709184204j:image

 

焦げ目がついてくるくらいが理想です。

蒲焼きのような香ばしさを出すため若干焦げ気味でもいいかもしれません。

そのへんは好みでw

f:id:plusspace:20160709184210j:image

 

ある程度ナスに焦げ目がついてきたら、うなぎのタレを使い更に焼いていきます。

タレによる焦げ付きが出てくるくらいがちょうどいいです。

f:id:plusspace:20160709184218j:image

 

ある程度ナスにタレが染みこんできて、表面がカリッとしてきたら香ばしさはちょうどいいです。

そこまできたら再度タレをかけ、ご飯に絡むようナスの表面にタレがベタッとついているようにしましょう。

f:id:plusspace:20160709184224j:image

 

スポンサードリンク

 

 

 

あとは丼によそったごはんにナスを乗せていくだけ。

f:id:plusspace:20160709184230j:image

 

ナスの厚さはこのくらいがいいかもしれません。

あまりに薄すぎると焼いている最中に縮んでショボショボになってしまいますのでw

f:id:plusspace:20160709184234j:image

 

最終的に味はというと・・・・・

 

ナスだ(;´Д`)

 

何度食べても・・・・・

 

ナスだ(;´Д`)・・・ナスだ(;´Д`)・・・ナスだ(;´Д`)・・・ナスだ(;´Д`)

 

結局なすじゃん!!!

 

確かに香ばしさで言えば香ばしいです。

なすとしての香ばしさであってうなぎの蒲焼には遠い。

 

味はというとナスです。

しいていうならうなぎのタレによってこんなナスの味付けもあるんだという新たな気付きが生まれるくらい。

 

テレビでやっていたうなぎの蒲焼きの代わりになるかもいうのは嘘でしたw

 

あくまで個人の感想なのでみなさんがどういうかはなんともいえませんが、決して代わりにはなりません!!

 

ただ、コストパフォーマンスは十分だと思いますので気が向いたら一度試してみてはいかがでしょう\(^o^)/